なんとなく雑記

F1やモータースポーツ、PC、プログラミングなど

家電

TV用アンプの不調

テレビ用のスピーカーセットにBASE-V30HDXを使用しているのですが、ここ最近不調です。
起動後、音が割れたり、小さくなったりします。
一度アンプのスピーカーを入れ直すと問題がなくなるので、騙し騙し使っています。
本体はSA-205HDXとして単体でも売られていたもので既に廃番。
メーカー保証は切れいているし、修理に出すか、新しいものを買うかで検討中。

ONKYO TX-NR626

 


これもよさそう。 YAMAHA RX-V473

nasneを接続、受信出来ない。。。

naneを購入。
早速、アンテナを接続してみるとなぜか受信できない。。。
アンテナの信号レベルが低いと表示されているのですが、壁から直接繋いでいて、これまで問題なく受信できていたのでそんなはずははいと、ケーブルをさしなおしてみたり、ケーブルを変えてみたりしました。
試行錯誤した結果、nasneにケーブルを差すときに「奥まで差し込まず半分程度刺さった状態にする」というなんとも言いようのない方法で解決しました。
ネットで検索してみると同様の方法で解決している人も多いようで、チューナーの差込口に不具合があるようです。
もっともそういう”仕様”なので、公式には不具合ではないのでしょうが。。。
特にねじ込みタイプとの相性が良くなく、差し込みタイプで差込がきつめのもの(=半分まで差した状態でもきちんと固定される)が一番よさそうです。
オススメ
オススメ