マレーシアGPの決勝はウェットからのスタートとなりました。
2コーナーでアロンソがフロントウイングを痛めるも、そのままピットインせずに2周目のホームストレートで自爆。
恐らくレースペースは悪くなかっただけに、1周目できちんと修理すべきでしたね。
確かに、ウェットからドライへと変わって行きつつある路面状況ではタイヤ交換とウイングの交換を同時に行いたかったのだと思いますが、リタイヤしてしまってはどうしようもありません。

インターミディエイトからスリックへの履き替えはベッテルから入りました。
これは完全に判断ミスだと思います。
トップにいたわけだし、アロンソはリタイアしたのだから、他と合わせこんで安全なところで行うべきでした。
一方、同チームのウェバーは2周後にピットインし、先頭で戻ります。
これが正解。

このレースでもやはりタイヤの使い方が最も重要なファクターだったと言えるでしょう。
レッドブル内でもタイヤの使い方が別れ、ウェバーがミディアムを使った時、レースペースが極端に悪く、ハードに戻した後はきちんとしたラップを刻めた事でもよく分かります。
そして、この第3スティントのラップが遅かった事が後に大きな波紋を呼ぶ事となります。

ところで、初戦を制したキミライコネンは、とにかくストレートが遅すぎましたね。
ラップタイムは良いのにザウバーを抜きあぐねるほどストレートが伸びませんでした。

レース後半は上位勢は、レッドブルとメルセデスがチームごとにランデブー状態となりました。

それぞれのチームの首脳陣はそのままの順位でのゴールを望み、その指示を出したのですが、ベッテルがそれを無視してウェバーをオーバーテイクしてしまいます。
しかも、ウェバーもベッテルをピットウォールぎりぎりまで追いやるバトルが勃発。
レース後に大揉めに揉める事態となりました。

もし、第3スティントでウェバーがハードタイヤを選択し、ベッテルに詰め寄られる事なくリードを保ったままレースを展開していればベッテルのフラストレーションもたまる事なく、おとなしく指示に従ったのではないかと思います。

ベッテルがウェバーに交わされたのは序盤のインターからスリックへの履き替えのタイミングを間違った事によるものだから、ベッテルはここは我慢してチームオーダーを守るべきだったと思います。

シーズン終盤に昨年のようにベッテルがタイトル争いをしているとしたら、こんなことをしたチームメイトにウェバーは大人しくチームオーダーで順位を入れ替えてあげるのでしょうか。
もちろん、それはその時の状況にって見ないと分からない事ではあります。
ウェバーにとってチーム残留がかかっていれば大人しく従うでしょうが、もし、チームと契約更新が行われない事になっていたら、きっともう一悶着あるでしょうね。