なんとなく雑記

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2013年05月

モナコGP決勝

今回のモナコではロズベルグが完璧なレースを見せてくれました。
P1からP3までトップタイム、そしてポールトゥウィンと全く隙のない、そして抜けないモナコでの完璧な週末だったと言えるでしょう。
1度の赤旗、そして再三のセーフティーカーによるリスタートも全て完璧でした。

そして、メルセデス陣営のセーフティーカー出動後に2台連続ピットインという戦略ミスのおかけで2位になったベッテルは、スタート後からタイヤをいたわる走りに徹し、チャンピオンシップのためのレースとなりました。
これはチャンピオンシップ争いをしているアロンソ、ライコネンがペースが上がらず、ベッテルの脅威とならなかった事も影響していると思います。

結局、今回のレースは徹底したタイヤコントロールを各ドライバーが求められ、これまでとは違った抜けないモナコGPであったと思います。

最後にピックアップすべきはペレスに接触されて14位まで落ちたライコネンです。
CSの放送ではレース後に取り上げられましたが、ピットアウト後の追い上げはすごかったです。
17秒台を出しながら、一気に集団に追いつくと、ラスト2周で4台抜き。
タイミングモニターを見ながら一気に上がっていくライコネンの順位に驚きました。
そして、連続入賞記録をキープする10位でフィニッシュ。
さすがライコネンというところですね。

さくらインターネットでのPEARのインストールの解決策

さくらインターネットにpearをインストールする時、ググったらいろいろなさいとが出てくるかと思いますが、それでも上手くいかなかったので、メモします。

go-pear.phpを利用してpearをインストールし、

そこでさらにググって下記のページを発見。

さくらのレンタルサーバにPEARをインストール:ひとりごと

ホームディレクトに.pearrcを作成する事で解決しました。

スペインGP決勝

スペインGPは地元アロンソが圧巻の勝利でした。

スタートはいつもの通り、フェラーリのダッシュが良かったものの、1コーナーではアロンソ順位アップならず、ベッテルが1つ順位を上げました。
アロンソは3コーナーからアウト側を回り、ハミルトンをかわして3位に順位アップ。

その後、ロズベルグのペースが上がらず、それに続く、各車もタイヤのデグラデーションで1ストップ目は早いタイミングでのストップとなりました。
レースの結果を見て分かったことなのですが、メルセデスは燃料搭載量が多いと速く走れないようです。
レース終盤は他車と遜色ないペースで走れていたので、ほぼ間違いないでしょう。

ベッテル、アロンソとロズベルグをかわしていった後、4ストップ作戦に出たフェラーリが積極的にアンダーカットを狙っていきます。
タイヤに優しいロータス・ライコネンは3ストップを淡々と狙ったペースで走っていました。
ベッテルはその狭間で悩んだのでしょうか、フェラーリほどのレースペースが維持できない、3ストップでタイヤが持つかどうか分からない、中途半端な選択で3ストップを狙ったものの、実行できずに4ストップをとらざるを得ませんでした。
この判断の差が両チームの結果を分けたのではないでしょうか。

また、結果的にですが、今回のグランプリもタイヤが明暗を分けることとなりました。
ハードタイヤのコンパウンドが少し固めに変更されたとはいえ、ほとんどのチームがデグラデーションでペースを上げられない状況がありました。
唯一、ロータスのライコネンがソフト側でもデグラデーションが出ることなく、さらに、最終スティントも予選で熱入れをしたハードタイヤを使うなど、タイヤを最もうまく使えているドライバーでしょう。

ベッテルは前にも書いたように、速さはあるものの決勝でのタイヤの持ちが悪く、フロントリミテッドのコースとなると厳しい戦いを強いられるようです。
しかし、現代サーキットはリヤリミテッドのコースの方が多いので、スペインでは好結果が出ませんでしたが、今後、また圧勝することもあるでしょう。

しかし、このタイヤの特性はあまり良いとは言えないと思います。
デグラデーションでペースが上がらない状況はマシンの純粋な速さを競うレースになってないように思います。
まだ、昨年のようにあるところまではきちんと走れるけど、急に崖がきてペースが落ちるタイヤの方が分かりやすくて良かったように思います。
それと、タイヤの表面がはげたり、パンクが起こることが多すぎるような気もします。
このあたりは安全性にも関わるので、ピレリもきちんと考えているのでしょうが、デグラデーションのひどさについてはもう少し改良してほしいですね。

次戦はモナコGP。
予選ではこれまで同様メルセデスが速さを見せるのではないでしょうか。
そして、抜けないモナコ。
いくらフルタンクの状態でペースが上がらないといっても、なかなか抜けないコースです。
予選で1、2を取り、そのまま1コーナーを過ぎれば長いメルセデストレインの中で、ピットストップのタイミングが重要になってくるでしょう。
逆に、メルセデスの前に出てしまえば、その後続との差は一気に広がってしまう可能性もあるので、1コーナーをメルセデスより前で通過していった人たちだけのレースになる可能性もありますね。

さくらインターネットでのPHPを使ったBasic認証

さくらインターネットのレンタルサーバ、スタンダード版での設定。

PHPでBasic認証をかけている場合、さくらインターネットではCGI版のPHPなので、Basic認証が使えないことが判明。

そこで、ググったところ下記ページを発見。

さくらでPukiWikiのBASIC認証できないなの

CGI版のPHPでは$_SERVER['HTTP_AUTHORIZATION']のパラメタが使えないようなので、Basic認証をかけるフォルダの.htaccessに下記を書き込むことで問題解決しました。

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP:Authorization} ^(.*)
RewriteRule ^(.*) - [E=HTTP_AUTHORIZATION:%1]
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